DION時代のブログです♪形にして残そうと思いました☆


by hono130
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ひとりごと

あくまでもひとりごと…
昨日ある人に「honoの○○って2つあるんだよね。それってややこしい」と言われた
これはhonoがIDDMになったゆえのこと
なったことに対しては今でも「神様に選ばれたから」と思っているけど100%全部をまだ受け入れられていない。そうなるには2年がかかると言われたことがるけど、まさにそう思う
honoが発症した当時は毎日のように泣いていた
あの頃ちょうどテレビで「1リットルの涙」がやっていて、その中の台詞に
「私がこの病気を受け入れるまでに最低でも1リットルの涙が必要でした」
というのがあったのですが
「その通り」
とうなづいた記憶があります
それから泣くことはなくなったけど、昨日久しぶりに泣いた
今日もまだ立ち直れていない
DM以外でその場に行かなければこんな思いはしないのかな?
[PR]
# by hono130 | 2006-05-24 18:21
e0124125_1425498.jpg
はじめましてスカイです
数日前にやっとお目々が開きました
チョコママのおっぱいを一杯飲んで今1㎏前後かな?
あまりに暴れるので料理用の量りではちょっと無理になってきたかな?
早く歩きたいみたいだけど体を支えるのに一苦労なので飛んだり跳ねたりするのはもう少し先かな?
またチョコママと親子で登場することもあるのでヨロシクお願いします♪
[PR]
# by hono130 | 2006-05-21 16:33 |

授業参観(小学校版)

昨日は小学校の授業参観及びPTA総会・学校説明会・学年別懇談会でした
お昼からの授業参観で5時間目を参観しました
まず初めにhonoの所へ
顔を出してすぐ次男の教室に行きました
honoは「国語」(毎日音読を続けていてその成果を披露したりします)次男は「道徳」(道徳?面白くなさそうと思いながら教室に行ってみると予想に反して興味があり半分以上次男の教室で過ごすことになりました)
内容はと言うと…
「権利」の熱気球ゲーム
 あなたは今、熱気球に乗って空をゆったり旅をしています
熱気球には8個の「権利」がつまれています
ところが重すぎて下に落ち始めました
地上ではお腹をすかせたワニが落ちてくるのを待ちかまえています
落ちていくのをくい止めるには何か一つ「権利」を捨てなければなりません
あなたなら、まず初めにどの「権利」を捨てますか?
またそれは何故ですか?
 「私たちの権利リスト」
A.きれいな空気を吸う権利
B.おこづかいをもらう権利
C.いじめられたり、命令、服従を強制されたりしない権利
D.みんなと違っていることを認められる権利
E.(十分な)食べ物と、きれいな水をもらえる権利
F.毎年遠く離れたところへゆったり旅行に行く権利
G.遊びのための時間を持つ権利
H.正直な意見を言い、それを聞いてもらう権利
(権利とは、ある物事を自分で自由に行うことのできる資格・能力)

捨てる順番に書きていきその理由も答えてました
親も用紙をもたって書き込んでいきます
次男が答えたあたりでhonoのところへ顔を出したのでその後の様子を主人に聞いたのですが、次男の答えはF・B・G・C・D・H・A・Eの順でした(食べ物が一番大事なのねと思い、子供らしいと思いつつ何かが違うと思った私です。ちなみに最後までいた主人の答えはF・B・G・E・A・D・H・Cの順でした)

ちょうど1週間前に中学校の学年別懇談会の時に「ライフスキル」を身につけるというお話をされたばかり「仲間外れにされるのが嫌で反対の意見を思っているのに言えない」その結果人の意見に流され学校生活も面白くなくなり行きたくなくなる。そういう生徒が増えているそうです。人と上手につきあえない。こんな時はどうすればよいか。そんな事を学ぶ時間もできたようです
でも中学校に入ってからでは遅いと思います
そんな時にこの授業!まさにそう。今のこの学年で考えられる自分の頭で考え行動するチカラ…楽しみながらついていって欲しい。次男の授業参観は親にとっても意義のあるものでした

honoはというと…覗きに行ったのですが後ろが気になりずっと後ろを向いたままのhono
一番前の席なのに…前から覗き気付かせきちんと話が聞ける姿勢にもっていき…その後の私の行動は…(本当はいけないんだけど次男のところに戻りました^^;)
[PR]
# by hono130 | 2006-05-21 09:43 | 子供たち

血糖値と検尿と運動

昨日は結局、血糖値が上がったり下がったりの1日でした
Qについては朝に1.5単位。学童から435と連絡がありそこで2単位。寝る前(夕食後30分しかたってない)312で1単位を打ちました
学校でも<ちびった>ため夕方病院へ
検尿してもらい「尿路感染症」ではなかったのですが、なんと「潜血」が+3でした
今朝一番の尿を持って病院へ。検査の結果「潜血」はおりてませんでした(でもすんごく泡立ってたT_T)
昨日は体育があったので運動と関係したのかということになり、体育がある日・ない日の同じ時間の尿を調べてもらうことになりました

honoの体調は、やぱりしんどいのか反応が悪いんです
何を聞いても返事がかえってくるまで時間がかかる。今朝なんかは咳が出てて薬を飲ますのに気を取られまたもランタス打ち忘れ、すぐに気付いたんですがもう出発したあと…
「まぁいいっかぁ。学校に行って担任の先生に見てもらうのもいいかも」
と仕事に行く前に学校の保健室で打っちゃいました(ちょうど6年生が視力検診されてたのですが「どうする?」とも聞いてられないのでそのまま打っちゃいました)

でも、昨日今日のhonoの様子を見ていて思い出します
IDDMだと言われた時の事
まさにそんな感じの様子
体調が優れないと言うこともあるんだろうけど、今まで以上にQが必要になってきたのかもと思ってしまいます
でも今回のQはよく効いたように思えます
さて今日の様子はどうだったろな?
[PR]
# by hono130 | 2006-05-19 13:56 | IDDM

発症して初めて…

発症して初めて朝一のBSが300超えてました
今週頭ぐらいから朝食のカロリーを高めに設定し本当に長休みの補食が必要なのか様子を見ていました(出来たら長休みも測定だけにしてお友達と遊ばせてあげたいから…)
2日ほどは何かいい感じ~ときてたのですが昨日の1日のBSが平均しても高いのです
丁度みなさんのブログで体調を崩す前にBSが上がり気味と勉強させてもらった所でした
で、今朝のBSいつものように「早くして~ご飯食べないと遅れるよ~」と声かけ
でも何も言わないんです。今朝に限って…
本人が一番ビックリしていたのかもT_T
「いくつだったの?」と聞くと何も言わず測定器を見せました
その数値は「304!」何で?今までのhonoからは考えられない数値!やっぱり昨夜242の時に少しでもQを打って寝さすべきだった(><)
今朝初めて食前にいつもどおりランタスを3単位(体育があるため)食中にQを1.5単位打って元気に学校に行きました
今日の長休みでの補食いらないかなぁ~と思いながら本人には「食べるならカロリーの少ないのにしてね」と言っておきました
さて今日はどんな風にBSの変化で帰ってくるのでしょう(ドキドキです)
[PR]
# by hono130 | 2006-05-18 08:44 | IDDM