DION時代のブログです♪形にして残そうと思いました☆


by hono130
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
昨日はhonoの校外学習(春の遠足)でした
町内の牛を見に行ったのち町はずれの学園に遊びに行きます
測定は何かの時のためのみにし、補食だけはどこかでとらせていただくという形にしました
お天気は朝はピーカンだったのに途中雲がでてきて危なかったけど何とかもってくれました
補食も学園についてみんなが遊んでいるときにとったみたいです
別に隠れているようでもなく普通にとれたようでお友達も気付かなかったようです(本人談)
お弁当もなんと15分で完食したみたいで「えっ?足りなかったの?」という感じで聞いてみると「ふつう」という返事でした
でも運動量がすごかったみたいです。学童に帰って来て普段のおやつ前のBSが62だったから…夕ご飯前も69といつもよりかなり低くなってました
それでも楽しかったようで何よりです
無事に終えることができてホッとしています

同じく昨日先週のhonoの尿の検査結果を聞くことが出来ました
「カルシウム」は出ていませんでした
さてどうする?と言うことになったのですが結局答えが出ないままになっています(主人が今日から金曜日まで不在だし…)
昨日もBSが低かったわりには「ちびった」と言ってましたし…これについてはまだまだホッとできません
やっぱり専門の先生に一度診てもらった方がいいのかな?

今日は長男の山登り
昨日よりピーカンで暑いくらい
ヘトヘトになって帰ってくるのかな?
[PR]
# by hono130 | 2006-05-31 08:15 | IDDM
今日は長男の中学校での校内陸上記録会でした
出る種目は3000mと800mとリレーと砲丸投げ
結果は3000mは7人中4位(3年生5人と2年生2人)
途中トップに躍り出たものの3年生には勝てませんでした
トップに躍り出たあとちょっとばててたようで今後の課題はやはりスタミナです!
今度からは順位より記録を重視し今持っている力以上のものを出せたらいなと思っています
リレーはアンカーで最後危なかったけど何とか2位でした
1位とも頑張って差を縮められそれが個人種目にも活きたらもっと記録が伸びるのにと感じました
砲丸投げは全てが終わってからだったので疲れたらしく去年より2mも短い5mちょっとだそうです
次は夏季大会もそうだけど秋にある駅伝を目指して頑張っていって欲しいと思います

昨日は長男・次男の銃剣道大会でした
長男が参加する中学生の部は相手が部活のため不参加で教えていただいている先生に
「高校生の胸を借りて試合してみるか?」
と聞かれた長男は一言
無理!」
と言ってました
最初から諦めてしまう性格…もうちょっと頑張れよと思う一こまでした
次男はその前日の練習時に右親指を打撲してました
でもそれは負ける理由にはなりません
その指に負担がかからないよう自分で考えて試合に臨んで欲しかった
見ていても勝てる試合に後ろに下がる癖が出てしまい結局1回戦敗退
次は短剣道の試合
得意分野で動きが全然違う!この調子で銃剣道もやればいいとこいくぐらいに動いていた
結果は優勝!やれば出来るじゃん!これからの課題は苦手分野をどのように克服していくかです
(次の日の新聞に結果が載ってたのですが、なんと中学校の部(なかったはず…)に優勝・長男の名前がありました。試合もしていないのにそんなんあかんやんと思ったhonohonoでした。さすがに「ラッキー」とは思えませんでした)

でも二人ともよく頑張りました
その頑張りは讃えてあげたいと思います

さて明日は延期になっていたhonoの遠足(校外学習)予報は晴れのようです
頑張ってお弁当作りま~す♪
[PR]
# by hono130 | 2006-05-29 19:54 | 子供たち

近頃のhonoの様子

近頃のhonoの様子
学校での尿検査の2次の検査は尿糖2+でした
前回よりもコントロールが悪かったのに何で?という感じ
ほんと不思議で何の影響なの?とよく分かりません

先日からの潜血も体育がある日とない日で同じ時間にとって病院まで持っていきました
結局、体育がある日は潜血がでているのです。ない日は出ていません
でもhonoの場合潜血が出ていると尿糖が出ず、尿糖が出ていると潜血がでない
運動による潜血みたいなのですが早めにIDDMの本来の主治医の先生(例の遠い方)に診てもらったほうがいいかな?なんですが尿にカルシウムが出ていないかを確認して出ていなかったら診察に行くということになりました

こんな時は検診の日が行くたびに開いてしまうhonoの場合どうなんだろう?と考えてしまいます

BSもランタス朝1は変わりはなく単位をそれまでといっしょでQを追加しました
このところQは朝と夕に打つようになりました
今日は初めて朝・昼・夕と食前(朝だけBSによって変わりますが)に打ちご飯を食べるようにしてみました。そうすると食後2時間のBSが200を超えることがないのです
そうなるとhonoの頻尿やちびってしまう事はなく安心して過ごせるようなのです
でも、そうなったら学校でも打たなくてはなりません
Qは両腕交互に打つようにしているのでhono一人にはまだ任せられない…
かと言って毎日学校に行ってあげられない
もう少し家での特訓が必要です

今日は朝に1回だけだとチャレンジしてもらいました
打つ場所を左腕から右腕にかえて…
「お母さんつまんで」と言いながらなんとか自分で打つことができました(エライ!)
明日からなるべくhono本人にQの針付け・単位設定(空打ちも含む)・打つこれを頑張ってやってもらおうと思います(本当はランタスで出来てたんだけど例の気泡問題でセットは親がやっているんです)

明日からは親子で頑張ってみます
Qは毎回1.5単位だけどそれでBSがある程度安定してhonoの調子もよくなっているようだから…
Qを使うことで安定しているんだったらその方がいいと思う(なんとか主人も注射の回数が増えるのを理解してくれたみたいだから…)
[PR]
# by hono130 | 2006-05-28 21:25 | IDDM
今日は次男の校外学習(奈良)と長男の春季大会でした
天気はあいにくの曇り空、時には雨もパラパラしてました
次男は帰ってきてから「班長」と分かり「ちゃんとできたの?」と言う感じでした
でも周りの友達を協力して何とかこなせたよう
これで少し成長してくれたらと思います
お小遣いが700円と中途半端な金額。でも自分で考えて2つ買ってきてくれました(事前に家はいいから普段お世話になっている学童の先生に買ってくるんだよと言って送り出しました)
「買って来たから」と言って差し出す。恥ずかしくて渡せないようでした。今回は私が渡しましたが次回(修学旅行の時にはミニバスのコーチ)には自分で渡せるようにガンバです
「疲れた~」と言って何故かゲームをしていた次男くんです(家にもちゃんとお土産はありました。鹿の糞で出来たお菓子ではなかったけど、それを連想できるような一口チョコおもちでした。案外美味しかったです)

そして長男の春季大会
春季大会は初めての参加。都合で見に行く事はできなかったけど、本人に聞くと「遅かった…」と。でもタイムは自己最高記録だったし3組目21人中5番目と成果は出ていたように思えます
あっ種目は800mです
次の目標は来週の月曜日に行われる校内陸上記録会です
今度は3000mとリレーと砲丸に出場予定
今度のは密かに応援に行こうと思っています(主人もちゃっかり休みをとってます)

こんな1日でhonohonoは4時すぎに起きたのでちょっと眠いです
さて明日は仕事の日
また1日頑張りま~す
[PR]
# by hono130 | 2006-05-26 21:13 | 子供たち

ありがとう♪

昨日のブログに、みなさんの暖かいエールをいっぱいいただきありがとうございます

honoが発症しブログを始めてから出会ったみなさん
私の一番の宝物です
時間を問わず語り合える
同じIDDMということもあり相手の気持ちが痛いほど分かる
そんなみなさんに聞いてもらえて本当によかったと思っています

今回の事は
「honoの○○が2つある…」
その2つ…honoのだから使いこなして欲しかったという気持ちがその言われた人に対してあったんです
使いこなして次同じような場面になっても臨機応変に対応できる
そんな風になればと私自身思ってた
今のその気持ちにはかわりはないけど…
私自身「う~ん これって難しい」と思っても「難しいからあなたがすれば」とは思わない
「次は必ずやりこなしてみせる」と言う気持ちになるから、それを相手にも求めたのかもしれません
文章にしてみ読み返してみて分かる事もたくさんあります
こうしてブログに載せてみて私の気持ちが相手にも求めていたかも?という事が分かりました

これからの人生まだまだだと思っています
何事にも前向きに…時には立ち止まってよく考えて。試行錯誤をいっぱいしながら進んでいきたいと思います
みなさ~ん 本当にありがとう! これからもよろしくね☆

PS.今日はうれし涙が泊まらない日です^^
[PR]
# by hono130 | 2006-05-25 10:07 | 独り言