DION時代のブログです♪形にして残そうと思いました☆


by hono130
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あっ焦った

今日の午前中honoの担任の先生から電話が…
「honoちゃん2時間目の最後の方でしんどいと言い保健室へと促したのですが、行けないとのこと。何とか行ってもらい測定してもらったら42でした。3時間目の体育は休んでもらって保健室でぐっすり寝ていました。これから4時間目なのですが元気になったようなので授業を受けてもらいます」と…
久々の低血糖!と思いきや夕方学童にてBSノートを確認するとなんと「242」の文字が…
低血糖ではなくて200超えのしんどさだったらしいのです
でも先生に「低血糖ですね?」と確認したのに話しがそのまま違和感なく終わったしまいちょっと腑に落ちない気持ち残りました
結局少しやんだので夕方には復活していましたが、大事な所で話しがあやふやに進んでしまう
う~んこれからの課題かな?という1日でした

さて今日は長男のブロック陸上記録会でした
市内の中学生が我が校に集まり競い合います
陸上部の長男はユニホームをきて(赤なのですごく目立ちます。部員じゃない他の生徒は他の中学校の生徒は体操服なのに)800mを走りました
9人中5位の成績
帰ってから確認すると負けた理由にはならないけれど
「ボクの中学校だけスパイクをはいたらあかんのや」
と言ってました
同じ条件で勝負をしてほしいと親心に思いました
(息子よ。来年はスパイクじゃなくてもそれなりの成績を残せるように今から頑張れよ(^_^)

それと今日届きました
「リストバンド」
すっかり忘れてたのですがつけてみると「いい感じ」でした
臓器提供にはまだまだ踏み切れない自分がいるし健康体ではないので使えるのかなという不安もあり記入していません(今現在)

最後にカーボカウントの本と南先生の本を発注しました
週末に届く予定☆
今から楽しみ♪
[PR]
# by hono130 | 2006-06-07 20:07 | 子供たち
あれから(前回のブログを書いてから)行ってきました
何とか1時間目に間に合いました
honoの教室と理科室は同じ並びにあるので「楽じゃな~い」と思いながら出かけたら結構距離があった<(_ _)>でも階段を上がって1階と3階を往復する手間が省けているので良かったです

高学年の下駄箱(うちの小学校は変な造りのため下駄箱が4カ所あります←子供だけのね)から入り、まずは理科室の前を通り過ぎ次男の位置を確認しhonoの教室へ…
「国語」だったのですが発表している声も小さく何をしているのか分かりませんでした
それでもhonoに顔を見せ発表している姿を確認し次男の実験へ…
今日の理科の実験は「今何を習っているんだ」と思いつつ…
「設定時間内にいかに長く物を燃やせるか」という実験でした
最初はどのようにしたら火がつくかをし、段階を経て6グループが同じ条件でグループで考えながらアルミ缶(先生が自宅から持ってこられたビール缶(^_-)を使って実験しました
みんな色々考えてやってます
缶の下の方に穴を開け、割り箸をキャンプファイアーのように組み立てて入れ火をつけ、開けた穴付近で下敷きであおぐという方法が主流でした
「なんでこんな実験?危ないやん。それと次男本当にマッチすれるの?(マッチで火がつかないグループはアルコールランプが使用可能でした)まぁ家でされると困るけど学校できちんと正しい使い方まで教えてもらえるならいいのかな?」と思いながら見ていました
ら…
なななんと次男のグループの火が激しく燃え、すごい煙で火災報知器が作動しそうだったので急遽外での実験に変わりました(おいおい先生ちゃんとしてよ)
何とか無事に実験は終わってやれやれでした

結局honoの参観は発表の場は国語と道徳の2回見れたけど今回も次男に始まって次男に終わった参観でした

お願い…もっと見入るような授業参観にならないかな(次男のみたいにとまでは言わないから…)(汗…)

授業参観が終わった頃honoと同じクラスのお母さんと少しお話しました
保育園も一緒で次男と同じ年のお子さんがいるので以前から話しはすることはありました
久しぶりに顔を見て近況を話しました
そのお子さんも病気をもったおられます(次男と同じ年のお子さん)
そして自然とhonoの事を口にしていました
「そうやったんや~」と言いながら
「注射打ってるんや~。体もお昼までもたないから補食も食べてるねん」
と言ったら
「注射やったら膵臓か?」
とだけ聞いてこられました
そのお母さんは「病名」だけがどんな風に一人で勝手に歩いて行くというのをよく知ってらっしゃるお母さんです
病気は違うけど自然と言えたことで少し楽になった自分がいました
まだまだ全部とはいきません
中には「そんな考えしてたの?」(今日発覚)というお母さんもいて言わないでおこうと思ったりもしています
そのお母さんも不具合が出たらその時に話しをしようと思っているとおっしゃってました
honoの場合は先生や関わる大人には言っておかなければならないけれど、それ以外はまだ少しそのままでいこうと思いました
いつの日か自然と口に出る…そんな日が来るといいな(^O^)
[PR]
# by hono130 | 2006-06-06 15:22 | 子供たち

忙しい朝の日常

普段の朝は主人のお弁当作りから始まります
hono以外は各自自分の好きな物を作って食べていきます。大体時間がないのでパンに何かとのっけて食べるというのが主流
honoについては本当は朝ご飯あんまり入らないタイプ
保育園の小さい子組のときなんかは10時におやつタイムがあるのをいいことに小さなおにぎりやパンを食べるという感じでした
これでも長男が小学校に入った年なんかは給食のメニューにぶつからないように(給食がパンなら朝はご飯。ご飯・麺なら朝はパンといった具合に…)
年が経つにつて主人の出勤時間が早くなり、それなのに起きる時間はそんなに変わらす( ̄∇ ̄;)今ではお弁当とhonoの朝ご飯で精一杯(ある程度のものを用意しておくと長男なんかは朝から豪華なもの?を作っていきますが、この頃は疲れているのかパン1枚をかじっていく程度
。それでは朝ご飯を食べたことにならないそうです)

この頃、毎日のようにhonoに雷がおちています。時間ギリギリまで食べている
今朝もお小言から始まり…「パン?ご飯?」と聞くと「ご飯がいい」とのことでおにぎり(海苔はセルフ←これが結構楽しそうでした)と主人のお弁当のおかずをチョイス
早く食べれて時間までゆっくり過ごせました(^_^)

今日はこれから小学校のオープンスクールデー
1・2時間目が授業参観です
honoは1時間目の国語を見ようと思ったのですが、なんと次男が理科の実験!
2時間ともするそうです
「○○を○○して燃やすんだよ」(肝心なところがわかりません(>_<)
興味をそそられる次男の授業…何とか2人とものを見たいと思います

さて洗濯して自分の顔を作って?でかけなきゃ♪
[PR]
# by hono130 | 2006-06-06 07:58 | 生活

今日の勉強会

今日は大阪の高槻市にて「カーボカウント」の勉強会がありました
興味もあり自宅から車で行ける範囲と言うこともあり主人とhonoと3人で行ってきました
勉強自体、先生が分かりやすく教えていただいたので「なるほど」と思いましたが、いざ実践となるとまだまだ試行錯誤が続きそうです
でも、利点はあったようです「食べる為に打つ(hono場合Qがそれにあたりますが)と言うことに少し抵抗があった主人…そんなにしてまで食べなくても…最初みたいにきっちりカロリー計算(退院時の指示通り。どれが何単位かきっちり決められた通りのカロリー計算です)してたらQはいらないんじゃない?と思ってたふしがあったのです(食べられないものはないと分かっていたみたいですが、どうしても打って食べる…そんなに打つ回数が増やしてもいいのかということを思っていたみたいです)でも今日の先生のお話を聞いて「それなら分かる」と理解していたみたいです(私より早くマスターしそう^^;)
必要なカロリーとバランスをチョイスしながら(健康な人も同じだと思うし)やっていきたいと思います
ごめんなさ~い みなさんみたく上手にアップできましぇ~ん(多分ウィリーさんがしてくれるはず…です)

そのほかに私にとって有意義だったのは、このブログで出会えたウィリーさん母娘とりんなママさん母娘と直接出会えたこと
ヒロちゃんは後ろ姿がブログの写真に少し載っていたこともあり「もしかして」という感じで想像どおりの女の子でした
りんなちゃんとお姉ちゃんはそっくりでかわいかったです
みなさんとても素敵なレディでした。少ししかお話できませんでしたが会えてうれしかったです
また機会があったらぜひ今度はゆっくりとお話したいです

他のみなさんとも会いたいと強く思った日でした
いつか会える日が来ることを願って…(できたらみんな一緒がいいです♪)

PS.「honoちゃんIDDMだと思う。すぐにでも紹介状を持って大きな病院へ行って診てもらって」と言われて今日でまる半年が過ぎました。半年前もちょうど土曜日。その次の週の月曜日に病院へ行ってそのまま入院になったっけ…
[PR]
# by hono130 | 2006-06-03 20:26 | IDDM

今週の我が家

今週は行事が目白押し^^
honoの校外学習に始まりhonoの潜血で終わると言う感じ^^;
水曜日の長男の山登り。暑くって大変だったそう。でも無事最後まで登れました
疲れた体を休める間もなく歯医者へ…何とか予約の時間ギリギリに着きました
ただ今7時48分。8時5分までに学校に行かなければならない長男
今日に限って何故かまだパジャマ…多分マッハで自転車をこいで行くんでしょうね

同じく水曜日、私の健康診断の日でした
朝一の尿を持って行きます
心電図・採血・問診・先生の聴診といつものメニュー+α(あえてαの部分は内緒^^年がばれちゃう~^^)
採血の欄にA1cを見付け保健師さんに聞いてみると全員対象とか…昨年のを見てみるとありました
昨年までは何も気にならなかったのですがhonoの発症以来敏感になっている自分がいます(でも今回のことは良かったと自分の体の事だし。倒れてはいられません)

さて昨日、今週は夕方になると集中力がかけているhono
宿題もすごく時間がかかります
おとついなんはBS70台で目の焦点が合ってなかったらしいです
本人が「○○先生に診てもらう~」というので昨日の夕方受診してきました
尿検査もしてもらい体育があったのにも関わらす潜血も糖も出ていませんでした
「一過性の潜血だったのかな?」ということでした
BSも安定しているし(Qは必要ですが…)
honoも先生の顔を見て安心したのか(その前日にも内科検診で学校で出会っているのに…)少し元気になった様子
今日は歯科検診。う~また用紙をもらってくるのかな?honoのみ私と一緒で隣のまた隣の町まで通わなくっちゃ^^
[PR]
# by hono130 | 2006-06-02 08:00 | 生活