DION時代のブログです♪形にして残そうと思いました☆


by hono130
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

春休み。我が家の日常

先週末から始まった約2週間の春休み。
家族全員でゲーム三昧の日々が続いています。
honoは任天堂DSでニンテンドックスを育てています。あとの4人はもっぱらPS2のFF12にはまっています。
長男はこれに部活(陸上)中学校は課題もあるのでそれもしています。次男は昼間はhonoと一緒に学校に行かされています(^^)勉強も少しさせていただけるので遊ぶばかりの春休みではないようです。
ゲームの実験は事実上私なので子供たちはもう大変。
私の予定を逐一チェックしています。
主人はその間をぬって夜中に少しずつやっているようです。おかげで多分電気代がかさむことでしょう。
いくらオール電化をは家多分いつもの年より多いかな?
[PR]
# by hono130 | 2006-03-28 22:15 | 生活

特別児童扶養手当

家族交流会に参加した際、「特別児童扶養手当」と言うものがあると聞きました。
さっそくネットで調べ、先日申請書をもらい次回診察日4月24日予定(えらい先の話やな)に主治医に書いてもらう予定。でも、主治医も知らなくって各自治体によって対応が違うそうで、交流会の時も「ちょっと大げさに書いてもらわんとあかんよ」と言われました。
ブログを読ませていただくと時々出てくる言葉ですよね。発症年齢が高すぎるともらいにくくなるとも聞いています。honoみたいにランタス1回の自己注射でも申請して支給制限を満たしていれば該当に当たるのでしょうか?
一度該当しないと判定されると二度目は申請できないのでしょうか?
今の状態(ハネムーン期)がどこまで続くとは言えない為どうなんだろうと思い皆さんにお聞きしたいです。
[PR]
# by hono130 | 2006-03-27 16:39 | IDDM

PTA役員

小学校の地区のPTAに当たって2年目。
去年は校外委員の委員長をしていました。本来主人が役員なので私は一切手を出さずにいました。今年は委員長も当たらず地区の中で名簿などを作る作業が回ってきました。
こういう事になると何故か私の出番です。
今日も名簿作りと連絡網、交通指導の当番表及び総会お案内文作りに大忙し。
半日ほどずっとパソコンとにらめっこしてました。
普段ブログを読む以外パソコンの前に座らないのですが、今日は久しぶりにブログ以外で使いました。ちょっと疲れ気味です。
今年は当たり年なのでPTA・組長・環境委員・学童の役員、忙しそうな1年になりそうだけど出来る範囲で頑張りま~す。
[PR]
# by hono130 | 2006-03-26 22:28 | 生活

平日と土曜日の違い

今日は土曜日。少し遅めに起きて朝食後9時半位に学童へ(いつもは8時すぎなんだけど今日はゆっくりめでした)
親が仕事休みでも「学童行くんだもん」と言って日曜・祝日以外通っている娘。
でも、この何週間か土曜日はどうしようと考え始めた。もちろん父も母も仕事の時があるから、行かなければならない日もあると思うんだけど、うちの学童って平日80人近くいるんです。子供が…。土曜日は30人位らしいから少しゆったりできたりする反面、血糖値測定に慣れている先生が必ずいつわけじゃないので、ちょっと心配。まぁ基本的には本人が測ってますから、それはいいとして問題は午前中の補食と3時のおやつ。測定後食べるんだけど前なんかはその後の運動量をふまえて持っていかせたはずなのに測定値がちょっと高いからと言って食べなかったり(それは娘と親にも責任があるのですが…。高い=食べないと娘の頭にインプットされてましたから。)その後案の定34と低血糖でした。それをふまえて午前の補食は全部食べてくれるようになりました。
でも、今日もちょっとあったんです。3時のおやつが…。なんと39kcal。慌てて迎えに行った時、念のために持っていった飴を舐めさせピアノへGo。先生いわく「ちょっと少ないかなぁと思ったんだけど後で食べようかと言ってそのまんま外で遊んでました」でした。
「遊んでいましただとぉ~」と正直思いました。確かに前から食べたくないおやちは食べていないけど発症してからは何のために食べているんだとかもまだ分かってないの?という感じを受けました。娘に確認したら「食べたいおやつじゃなかったんだもの」という返事でした。
わがままはいけないけど食べる=体が欲しがるというのもあったりするから…。
来週からは午前の補食を預ける予定なのでどうしても食べられないのが出た時はその中から選んで食べてもらおうと思います。(ある程度のおやつは食べないと夕方まで体が保たないから)
昨日から始まったお弁当作りも頑張りま~す。
今日はちょっと愚痴っぽくなっちゃいました。
[PR]
# by hono130 | 2006-03-25 19:48 | 独り言

1日のカロリー

honoの1日の撮らなければならないカロリー数は1700kcalと退院時に指示。
表1が9単位・2が1単位・3が5単位・4が3単位・5が2単位・6が1単位・調味料が0.5単位と細かく指示されてました。
最初はきっちり測って作っていましたが、今は目分量。時々心配な時は量ったりしますけど…。
でもこれって多いと思いませんか?
前回の診察日に「食べられない」って言ったら「じゃぁ1500でも1600kcalでもいいよ」と言われた。
「なんじゃそら~」って思ったけど、「野菜が食べられないんです」と言ったら「少しでも多く食べてね」と言われちゃいました。
どちらかというと朝はエンジンがかかるのが遅い娘。四苦八苦しながら毎日過ごしています。
退院して3学期からの登校となり最初のうちなんか食べられなかったら車で送って行きましたもの。でも毎日がそんなじゃ駄目なのでなんとかせかして食べさせて送り出してました。
今では食べたい物を前日に決めたり集合場所が家の前になったこともあり時間も少しだけ遅くなったので何とか間に合ってます。
でも、今朝はさすがにカロリーが少なかったらしく、長休みに測定値55,久々の低血糖。運動もしていないのに…。補食してお弁当前(今日から給食無し学童にてお昼)なんとか66。補食さまさまです。今日は学童でのお誕生会、いつもよりカロリーが高いおやつが出ます。
ここまで余りにも我慢をしていたので今日はおやつ解禁にしてきました。たまにはみんなと同じものが食べたいですよね。ちょっと高くなっていることをふまえて今夜の晩ご飯を決めなくっちゃ。

皆さんの1日のカロリーっていくらぐらいなんですか?
[PR]
# by hono130 | 2006-03-24 15:35 | IDDM