DION時代のブログです♪形にして残そうと思いました☆


by hono130
カレンダー

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日この頃

今日この頃のhonoの様子
先日の遠足は雨で延期(実は雨で延期と記載していますがお昼までは曇りで用紙にも小雨決行と書いてありました。バスの事もあり先生達の見切り発車と結果的にはなりましたとさ…後日記載)となりましたが、その日の血糖値、補食を取ったのにも関わらず運動もしんなしてないはずなのに久しぶりに給食前40台をはじき出してました
その次の日(11日木曜日)もまたも40台
honoに「しんどくないの?」と聞くと「うん。ちょっと疲れているだけ」と…
それってまさしく低血糖起こしてるんちゃうの?と思ってしまいました
まぁすぐに給食だったので大丈夫みたいでしたが、う~んhono場合ランタスが効いてくるのがこの時間?と思ってしまいました
ランタスはピークもなく毎日ほぼ同じ時間に打っているので切れ目がないようですが、決まってこれぐらいの時間にグ~っと下がる
かと言って休日なんかは反対に効かない
高かったら高いまんま
ちなみに今日は休日バージョンの5単位を打ってずっと80台できています(でも数値のわりに今日はすることがないみたいでデレ~としてました。夕方から家のお手伝いを終えて今、自転車で区内を巡回中^^記事を書いている間に帰って来ました)

昨日は中学校の授業参観及び総計・学年別保護者会に出席
授業参観は担任の先生の授業を見ます
今年は数学なのですが、何とか手も挙げられて何回か答えられていました
感じたことはある程度担任の先生とのコミュニケーションがとられているように思えホッとしました

夕方、買い物に主人とhonoと出かけた先で、ちょっと目を離した瞬間honoがいなくなりました
以前も一度いなくなって大慌てしたことがありましたが、それは発症前だったので単に心配しただけだったのですが、今回は夕方ということもあり低血糖を起こしていたらと気が気でなかった
少しして見つかったので良かったのですが少し様子がおかしかったのでジュースを買って飲ませました(飲んで復活してました)いるも2階で買い物中にいなくなるhono
見つかるのはいつも1階
主人が
「honoを置いて階をかわることは絶対にないよ」
と言ってました
でも、今回のはhonoが気付いたとき傍に父がいなかったため探したみたいです
不安だったみたいで父の顔を見たら泣き出したそうです
小2とはいえ、少し兄たちと年の離れた末っ子ちゃん
それも女の子
やっぱり兄たちとは違いますね
目を離したことに反省
[PR]
by hono130 | 2006-05-14 17:19 | 子供たち

持って帰って来ました

今朝honoのリュック(昨日延期になった遠足の後のチェック)を見たら入ってました
検尿2次検査セット
結果はなんと尿糖+3
「ええ~」と思いながら…
その日の朝のBSは確か70台だったはず…
「何で?」と思いながら…
泊まりあけでちょうど家にいた主人が
「夜中にそんだけ上がっているってことと違うん?」
と言ってました
でもIDDMと分かっているのに何故持って帰らすの?と疑問
夕方学校に確認をとると1年に1回提出すつ診断書みたいなものが提出されていなかったためと分かりました
火曜日に近くの主治医の先生にもらってきてたのですが翌日(昨日)は遠足の用意で行った為持たせず今日持たせたので行き違いになってしまったみたいです(追加記入:この用紙…実は発症して最初に学校へ説明しに行った時に渡されています。それをこの時期まで放置していたのが原因と思われる…放置したの?私じゃないですよ~だって直接渡してたもん)
来年からは結果だけ教えてもらう事となりました
今年の2次検査は保健の先生曰く「タダだしやっておけば?」ということで明日の朝忘れなかったら提出するということになりました
実はhonoが発症して退院してからの検診時に一度も検尿してもらってないのです
これからは月1ぐらいで朝1の検尿を近くの病院まで持って行こうと思います

ちょうどのじおママさんとこで「検尿と採血して」と読んで「ん?honoがしたことがない」と思っていた所でした(名前だしちゃった。ごめんなさい)
そういえばhonoが通院している病院、他にも同じような患者さんがいるけど検尿してなさそうです
病院によって違うのかな?
[PR]
by hono130 | 2006-05-11 19:51 | 生活
今日の5時間目にhonoのクラスメイトに補食の件を担任の先生から説明していただきました
hono本人はその少し前に「しんどい」と言って保健室へ
低血糖時用キャンディ(6kcal)を一つ舐めて、口の中のがなくなった後、教室へ戻ったため最初の方は聞き逃したみたいです

去年同じクラスだったお友達、測定を間近で見ている学童のお友達が
「しんどくなった時は先生に言うこと」
「補食をとっていてもからかわないこと」
ときちんと理解してもらえている姿が見えたと担任の先生はおっしゃってました

明日は遠足本番!天気が怪しいけれど何とか行けたらいいなぁ☆
補食のお菓子・水分・低血糖時用のハイグレープ
気にせずとれたらいいなと思います
また結果はお知らせします

今日学校で久しぶりにしんどくなったんだけど数値は130台
しんどいまま学童へスライドしていたhono
学童で少し休んだ後宿題をしていたhono(迎えに行ったとき、やり始めたところだったみたい^^;)
給食がツナサンド・ビーフシチューで血糖値がガ~と上がってガ~と下がったためしんどくなったのかな?

明日ピーカンとは言わないけれど、何とか曇りでもいいから雨だけは堪忍して!
[PR]
by hono130 | 2006-05-09 20:34 | IDDM

最高数値

今日は私は仕事でした
いつもなら学童に連れて行くhono
でも連日のお疲れモードが抜けず(私の^^)主人もいたのでそのまま家で過ごしました
お昼は主人に任せていたのでコンビニのおにぎり^^
いつもはその後の数値(だいたい2時間後、今日はおやつ前の数値)高くても200台だったのに、今日はなんと494と発症してから最高記録をはじき出してしまいました
いつもと変わらないのに、食前の数値も83でなかなかいい感じだったのに(><)

おやつを目の前にしてかた測定したため、デミペンを2単位打ってからおやつにしました(今日に限って隠れて食べていたチョコケーキ兄×2に見つかってhonoにも少しあげる羽目になってしまった)

毎日毎日まだまだ試行錯誤の日が続きます
でも、ランタスの単位が足りないのかな?と思うことが増えてきました
今日の昼食前の数値は午前の補食なしの数値です

デミペン始めての指示通りの2単位打ち
さて結果はいかほどに…

honoの行動、まだまだ読めません
発症して丁度5ヶ月が過ぎた頃
これからも悩みながら進んでいくんでしょうね
[PR]
by hono130 | 2006-05-06 18:05 | IDDM
e0124125_12302014.jpg
チョコの赤ちゃんのその後の報告です
写真にも写っているのは長男の名前が<スカイ>です
4月30日午前9時過ぎに産まれました
本当は<ショコラ>だったのですが、次男と長女が結局持たずに亡くなってしまったため改名しました
その名のとおり<空>という意味
空に召された弟・妹の分まで元気に生きれるようにと意味がこもっています

次男は<ミント>長男から遅れること6時間度に産まれ未熟児と言うこととチョコが世話をしている間に足をかぶられて血がなかなか止まらず、ミルクの飲みも悪いためその日の夕方に入院。5月1日永眠。

長女は<ワッフル>次男から遅れること5時間後に産まれ、これもまた世話の途中に両足をかぶられ、でもミルクも弱いながら飲めていたので様子を見てたのですが<ミント>を引き取る時に弱ってた<ワッフル>も5月2日に入院。今朝電話をいただき昨日の朝、前足にできてた傷が壊死し、そこから菌が全身に回り息を引き取ったそう。ミルクが飲めるからと言って早めに入院させなかったことが悔やまれてなりません

病院の先生が入院する前、検診に連れて行った際
「これでもたなければその子の運命だった」
と言われました。今は残った<スカイ>が他の子供たちの分まで生きてくれることを願うばかりです(これから先、多頭飼いはしたとしても、愛犬に産ますということは二度とないと思います)
[PR]
by hono130 | 2006-05-04 10:56 |

デミペン

昨日は久しぶりに300台を連発していたhono
原因は分かっていたのですが、おやつ前に1単位
寝る前に0.5単位と2回打ちました(我が家では、まだ扱いに慣れていないため300前後をはじいた時に使用しています)

寝る前に300台をはじいたため
「どうしよう。昼間1単位打って150ほど下がってたから0.5単位打っとこうか」
と主人と相談しているとhonoがさっそくデミペンを出していました
2単位空打ち後
「自分でセットするぅ~」
と言って自分でセットしていましたがランタスしかセットしていないhonoにとってデミペンの単位セットは軽く回ってしまうみたいで気付くと1単位回してました。慌てたhonoは戻してましたが、扱いがよく分かってないのもあるので(親も戻し方がいまいちなので空打ちしました)…
honoが慣れるまでもう少し時間がかkりそうです

今朝はまだ起きてこないhono
せて数値はいかほどに…(そういえば昨日の夕方デミペンを使って150下がったのはおやつ食べたけど、その後久しぶりに自転車を乗り回してたっけ^^)
[PR]
by hono130 | 2006-05-04 07:27 | IDDM