DION時代のブログです♪形にして残そうと思いました☆


by hono130
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生活( 6 )

忙しい朝の日常

普段の朝は主人のお弁当作りから始まります
hono以外は各自自分の好きな物を作って食べていきます。大体時間がないのでパンに何かとのっけて食べるというのが主流
honoについては本当は朝ご飯あんまり入らないタイプ
保育園の小さい子組のときなんかは10時におやつタイムがあるのをいいことに小さなおにぎりやパンを食べるという感じでした
これでも長男が小学校に入った年なんかは給食のメニューにぶつからないように(給食がパンなら朝はご飯。ご飯・麺なら朝はパンといった具合に…)
年が経つにつて主人の出勤時間が早くなり、それなのに起きる時間はそんなに変わらす( ̄∇ ̄;)今ではお弁当とhonoの朝ご飯で精一杯(ある程度のものを用意しておくと長男なんかは朝から豪華なもの?を作っていきますが、この頃は疲れているのかパン1枚をかじっていく程度
。それでは朝ご飯を食べたことにならないそうです)

この頃、毎日のようにhonoに雷がおちています。時間ギリギリまで食べている
今朝もお小言から始まり…「パン?ご飯?」と聞くと「ご飯がいい」とのことでおにぎり(海苔はセルフ←これが結構楽しそうでした)と主人のお弁当のおかずをチョイス
早く食べれて時間までゆっくり過ごせました(^_^)

今日はこれから小学校のオープンスクールデー
1・2時間目が授業参観です
honoは1時間目の国語を見ようと思ったのですが、なんと次男が理科の実験!
2時間ともするそうです
「○○を○○して燃やすんだよ」(肝心なところがわかりません(>_<)
興味をそそられる次男の授業…何とか2人とものを見たいと思います

さて洗濯して自分の顔を作って?でかけなきゃ♪
[PR]
by hono130 | 2006-06-06 07:58 | 生活

今週の我が家

今週は行事が目白押し^^
honoの校外学習に始まりhonoの潜血で終わると言う感じ^^;
水曜日の長男の山登り。暑くって大変だったそう。でも無事最後まで登れました
疲れた体を休める間もなく歯医者へ…何とか予約の時間ギリギリに着きました
ただ今7時48分。8時5分までに学校に行かなければならない長男
今日に限って何故かまだパジャマ…多分マッハで自転車をこいで行くんでしょうね

同じく水曜日、私の健康診断の日でした
朝一の尿を持って行きます
心電図・採血・問診・先生の聴診といつものメニュー+α(あえてαの部分は内緒^^年がばれちゃう~^^)
採血の欄にA1cを見付け保健師さんに聞いてみると全員対象とか…昨年のを見てみるとありました
昨年までは何も気にならなかったのですがhonoの発症以来敏感になっている自分がいます(でも今回のことは良かったと自分の体の事だし。倒れてはいられません)

さて昨日、今週は夕方になると集中力がかけているhono
宿題もすごく時間がかかります
おとついなんはBS70台で目の焦点が合ってなかったらしいです
本人が「○○先生に診てもらう~」というので昨日の夕方受診してきました
尿検査もしてもらい体育があったのにも関わらす潜血も糖も出ていませんでした
「一過性の潜血だったのかな?」ということでした
BSも安定しているし(Qは必要ですが…)
honoも先生の顔を見て安心したのか(その前日にも内科検診で学校で出会っているのに…)少し元気になった様子
今日は歯科検診。う~また用紙をもらってくるのかな?honoのみ私と一緒で隣のまた隣の町まで通わなくっちゃ^^
[PR]
by hono130 | 2006-06-02 08:00 | 生活

持って帰って来ました

今朝honoのリュック(昨日延期になった遠足の後のチェック)を見たら入ってました
検尿2次検査セット
結果はなんと尿糖+3
「ええ~」と思いながら…
その日の朝のBSは確か70台だったはず…
「何で?」と思いながら…
泊まりあけでちょうど家にいた主人が
「夜中にそんだけ上がっているってことと違うん?」
と言ってました
でもIDDMと分かっているのに何故持って帰らすの?と疑問
夕方学校に確認をとると1年に1回提出すつ診断書みたいなものが提出されていなかったためと分かりました
火曜日に近くの主治医の先生にもらってきてたのですが翌日(昨日)は遠足の用意で行った為持たせず今日持たせたので行き違いになってしまったみたいです(追加記入:この用紙…実は発症して最初に学校へ説明しに行った時に渡されています。それをこの時期まで放置していたのが原因と思われる…放置したの?私じゃないですよ~だって直接渡してたもん)
来年からは結果だけ教えてもらう事となりました
今年の2次検査は保健の先生曰く「タダだしやっておけば?」ということで明日の朝忘れなかったら提出するということになりました
実はhonoが発症して退院してからの検診時に一度も検尿してもらってないのです
これからは月1ぐらいで朝1の検尿を近くの病院まで持って行こうと思います

ちょうどのじおママさんとこで「検尿と採血して」と読んで「ん?honoがしたことがない」と思っていた所でした(名前だしちゃった。ごめんなさい)
そういえばhonoが通院している病院、他にも同じような患者さんがいるけど検尿してなさそうです
病院によって違うのかな?
[PR]
by hono130 | 2006-05-11 19:51 | 生活

春休み。我が家の日常

先週末から始まった約2週間の春休み。
家族全員でゲーム三昧の日々が続いています。
honoは任天堂DSでニンテンドックスを育てています。あとの4人はもっぱらPS2のFF12にはまっています。
長男はこれに部活(陸上)中学校は課題もあるのでそれもしています。次男は昼間はhonoと一緒に学校に行かされています(^^)勉強も少しさせていただけるので遊ぶばかりの春休みではないようです。
ゲームの実験は事実上私なので子供たちはもう大変。
私の予定を逐一チェックしています。
主人はその間をぬって夜中に少しずつやっているようです。おかげで多分電気代がかさむことでしょう。
いくらオール電化をは家多分いつもの年より多いかな?
[PR]
by hono130 | 2006-03-28 22:15 | 生活

PTA役員

小学校の地区のPTAに当たって2年目。
去年は校外委員の委員長をしていました。本来主人が役員なので私は一切手を出さずにいました。今年は委員長も当たらず地区の中で名簿などを作る作業が回ってきました。
こういう事になると何故か私の出番です。
今日も名簿作りと連絡網、交通指導の当番表及び総会お案内文作りに大忙し。
半日ほどずっとパソコンとにらめっこしてました。
普段ブログを読む以外パソコンの前に座らないのですが、今日は久しぶりにブログ以外で使いました。ちょっと疲れ気味です。
今年は当たり年なのでPTA・組長・環境委員・学童の役員、忙しそうな1年になりそうだけど出来る範囲で頑張りま~す。
[PR]
by hono130 | 2006-03-26 22:28 | 生活

PTA役員

小学校の地区のPTAに当たって2年目。
去年は校外委員の委員長をしていました。
本来主人が役員なので私は一切手を出さずにいました。今年は委員長にも当たらず地区の中で名簿などを作る作業が回ってきました。
こういう事になると何故か私の出番です。今日も名簿作りと連絡網、交通指導の当番表及び総会の案内文作りに大忙し。半日ほどずっとパソコンとにらめっこしていました。
普段ブログを読む以外パソコンの前に座らないのですが。今日は久しぶりにブログ以外で使いました。ちょっとお疲れ気味です。
今年は当たり都市なので、PTA・組長・環境委員・学童の役員、忙しそうな1年になりそうだけど出来る範囲で頑張りま~す。
[PR]
by hono130 | 2005-03-26 22:28 | 生活