DION時代のブログです♪形にして残そうと思いました☆


by hono130
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子供たち( 16 )

今日から夏休み

今日から小・中ともに夏休みが始まりました

まずは長男
夏季ブロック大会1日目
陸上は雨でもあります。長男は夏季大会出場の記録がきれず応援のみの参加
朝早くから出かけていきました(あんなに4時半に起こしてねと言ってたのに起こしても起こしても起きません。5時にやっとこさ起きてギリギリに行きました)

次は次男
今日も水泳大会の教科訓練がありました
大会じたいは出ないけれど次に繋げるために頑張ってます
疲れたらしく夕ご飯も食べずに寝てました(寝ている時にでんわがかかってきて急遽明日から1泊で行われる銃剣道の合宿に参加する事となりました。あっもちろん長男も参加です)

最後はhono
今日からお弁当に変わるということもありBSがある程度コントロールできると思っていたのに…
朝の20Rを最初の単位に戻して行かせたら見事おやつ前398でした
それも「腹痛」を訴えてました
あちゃ~単位が足りなかったのか。安定していた頃とお弁当の内容は変わっていないんですがインスリンが必要になってきているのかな?
なので明日からサマキャンですが昨日までの単位に戻します
その結果によって内容が変わるかも

急遽次男も不在になるため明日はなんとしゅじんと2ワンだけになります
そんなの子供が産まれてから一度もないよ~(=_=)そうしよう明日(*_*)
[PR]
by hono130 | 2006-07-21 20:48 | 子供たち

低血糖新記録!

今日のお昼に学童からメールが届きました
「帰って来てすぐ測定しましたが22でした。寒天ゼリーを持っているということで今飲んでもらってます。元気はあるようですが目が少しうつろ」と
すぐさま確認の電話をしました
「寒天ゼリーって確か今日の補食のはず…」
確認するとやはり学校では補食を取ってなかったようです
ちょっと私、瞬間湯沸かし器みたいにプチッと切れました
もちろん学校にです
素早く対応していただいた学童には感謝です
今日の夕方は個人面談。予定している主人にすぐさま電話をし事のいきさつを説明して今日の学校での出来事など細かい部分を話してもらう事にしました
私?行くと切れて何を言うかわからないので今回は主人に任せます
多分主人の方が冷製に的確な判断の元で担任の先生に釘を刺す事が出来ると思っているから…

仕事に行く前に学童によりました
先生が
「学校には伝えておきました」
と言われました
学童の先生と少し話しをしていたのですが
「担任の先生の理解力に「?」だし補食を取るのを前提で朝の単位が増えているのも承知のはず。なのに何も分かっていない…そう感じました」
だって低血糖への理解が少しでもあると2日前の給食前のBSが34と言うところで何かアクションがあるはずだと思います

高血糖になっているときはしつこい程ウダウダとノートに書いてあるのに、低い時は今まで一度もないです

今日の面談…どんな風になるのでしょう?
また肝心な何かが抜け落ちそう…そんな予感がします

本当に我が身は自分で守らないとダメなようです
[PR]
by hono130 | 2006-07-20 16:21 | 子供たち

初めてのピアノ発表会

今日はhonoが習っているピアノ教室(もう一つの教室も含む)の発表会がありました
honoは年長の1月(小学校入学3ヶ月前)からピアノを習っています
毎週土曜日の夕方から30分のレッスン…
毎週楽しみに行ってます

日頃の成果を発表する場…。さてhonoは…
曲目は「でんでん虫のでん助」「で~んでん虫虫かたつむり~」のあの曲です
5番目の発表とあってドキドキです
そのドキドキでBSも高めに設定で低血糖の心配なしで初挑戦!
元気良く失敗もなく無事に終了~
迎えに行くと
「1回も間違えなかったよ~」
と満面の笑みでかけてきました

でも、集中力は持続しません。他のお友達の発表を見るのも勉強だよと言ってはいたのですが、苦手なカメラが光ったりするともう見ていられません。挙げ句の果ては寝ようとし、顔色もさえなくなり一度外…
それでも知っている人の演奏は見たいもの。途中休憩を取りながら最後まで見ることができました

最後…待っていたのはそう記念写真。honoが苦手だと言うことは先生もご存じの事
なんとか先生の横で頑張ってたのですが、何せ並んでから撮るまでの時間が長いこと
honoには我慢ができませんでした。それでも先生の横で顔を伏せたままでしたが何とかその場を逃げずに頑張りました。ちょっぴり涙がポロリとしたよですがこらえることができました。
先生の横…そうど真ん中だったので…^^;(これもまたいい思い出?)

みんなの前でピアノを弾いたこと。これからの自信につながるかな^^

お昼を控え室でとったのですが、みんなそれぞれ家族で集まって食べてます
測定は端っこの方でしてたけどあんまり周りを気にせずできました
注射もずっと高めに設定してたもんだから終わった16時半400近い値だったので控え室にて打ちました。人が少ない間に打ったのですが普通に出して打てました

今日のピアノの発表会にて言われた事ですが、honoが見事に発表してのけたのを見てた同級生のお母さん…もちろんカメラが苦手なのを知ってらっしゃいます
そのお母さんに「もうなおったん?」と言われてしまいました
一瞬何のこと?と思ったのですが、あっカメラの事ねとは気付いたのですが、言われ方にちょっとまた嫌な気持ちになりました
初めてのピアノの発表会…honoの成長に涙が出るほどの嬉しさの裏にこんな思いもした1日でした
[PR]
by hono130 | 2006-06-25 20:21 | 子供たち
今日からhonoのプールの授業が始まりました
月曜日の1・2時間目と木曜日の3・4時間目が割る振られた時間です
今日は朝から昨日の残りの「お好み焼き」を食べていったhono
プールの最後の方でしんどくなりポカリを100程飲んで復活!
終了後の長休みの測定は「168」となかなかいい感じ
その後は補食もなしで授業を受けたそうです
そして給食前の測定。プール効果なのかなんと「45」でした
夕方に「しんどくなかったの?」と確認すると「大丈夫だったよ」とのこと
今朝は多分プールで下がるだろうと予想してQは打たずに行かせました
3・4時間目のプールの時は補食が必要なのかも知れませんが、当分の間、本人の体感に任せようと思います(もちろん測定も必要ですが…)

先週から始めたランタスの移行(朝から夜へと移行してみた)いい具合にいっているようです^^
でも、まずは今夜の「低血糖」に注意ですかね(ドキドキする)

昨日、町内にて合唱コンクールが行われました
町内の中3と小学校の6年が出場しました(参加チームは県内を含め、近畿地方・愛知県・三重県・石川県・遠い所だと福岡県からの出場もありました)
次男の歌声…久しぶりに効きましたが、110人みんなの声、高音・低音それぞれの良さが全面に出ていました
最後まで会場にいられなかったので結果はわかりませんでしたが、今日次男が学校より結果を持って帰って来ました
「湖の子」賞でした(湖の子と書いて「うみのこ」と読みます)長男の時と同じ賞でした
金賞(1)・銀賞(3)・奨励賞(2)・湖の子賞(3)・審査員特別賞(1)があります
参加チーム29でこの賞を取れてのは素晴らしいと思います
次男のこれからの自信に繋がりますように♪
[PR]
by hono130 | 2006-06-19 20:23 | 子供たち
今日は長男の14歳の誕生日♪
ケーキは甘い物が苦手な長男が今年選んだのは「アイスデコレーション」でした
なんと18㎝もあるそうです。都合により(冷凍庫には入らない恐れもあり^^)夕方取りに行きます。多分主人が行かされる(これもまた都合により…)
早いものでもう14年の月日がたっちゃいました^^
初めての子育て…何もかもが初めてで不安だらけだったあの頃。懐かしいです
今は…。いっちょまえの口をきくし背も私を追い越し声もおっさんだし…言い出すときりがない^^
でも、こんな息子でも私にとっては自慢の息子
よくここまで大きくなってきれました。ありがとう
14歳のお誕生日おめでとう♪
生まれてきてくれて本当にありがとうね~☆

さて学校からの呼び出しですが…
今日の14時半頃、1本の電話が鳴りました
honoの担任の先生からでした
「給食前に少し眠いとおっしゃられ、何とか給食を食べ終えて5時間目は保健室にて休んでもらってますが、いんどいと言って泣いてばかりで…。保健の先生もお昼からいなくて、教育相談の先生に見てもらってますが先生に相談したらお母さんに電話して迎えに来てもらったらと言うことで電話しました」
とのこと。
迎えに行くと「ヒクヒク」言いながら保健室のベッドの上で寝たまま泣いてます
何とか自力で車まで…家に帰ってくると少し落ち着いたようで測定後おやつの80kcalのゼリーを食べてました。今はすっかり落ち着いて宿題なんぞをやってます
でも今日に限って顔を見たら安心する近くの主治医の先生とこは夜診休診。明日も休診なのです
honoには「先生の顔が見たかったら木曜日ね」とだけ伝えました
他にこれといった症状がないので家でゆっくりさせtますが。暑さのせい?かなと思っています
例の水筒のお茶も半分しか減ってなかったし…
これからが大変だな~としみじみ思った今日でした
ので長男のケーキを取りに行くのが遅くなります
明日は頑張れるといいな☆

ちなみに今日のBSは…
朝食前88 長休み89(その後補食) 給食前117 おやつ前113 といい感じなのですが…
何で?しんどかったのかな?
[PR]
by hono130 | 2006-06-13 15:59 | 子供たち

あっ焦った

今日の午前中honoの担任の先生から電話が…
「honoちゃん2時間目の最後の方でしんどいと言い保健室へと促したのですが、行けないとのこと。何とか行ってもらい測定してもらったら42でした。3時間目の体育は休んでもらって保健室でぐっすり寝ていました。これから4時間目なのですが元気になったようなので授業を受けてもらいます」と…
久々の低血糖!と思いきや夕方学童にてBSノートを確認するとなんと「242」の文字が…
低血糖ではなくて200超えのしんどさだったらしいのです
でも先生に「低血糖ですね?」と確認したのに話しがそのまま違和感なく終わったしまいちょっと腑に落ちない気持ち残りました
結局少しやんだので夕方には復活していましたが、大事な所で話しがあやふやに進んでしまう
う~んこれからの課題かな?という1日でした

さて今日は長男のブロック陸上記録会でした
市内の中学生が我が校に集まり競い合います
陸上部の長男はユニホームをきて(赤なのですごく目立ちます。部員じゃない他の生徒は他の中学校の生徒は体操服なのに)800mを走りました
9人中5位の成績
帰ってから確認すると負けた理由にはならないけれど
「ボクの中学校だけスパイクをはいたらあかんのや」
と言ってました
同じ条件で勝負をしてほしいと親心に思いました
(息子よ。来年はスパイクじゃなくてもそれなりの成績を残せるように今から頑張れよ(^_^)

それと今日届きました
「リストバンド」
すっかり忘れてたのですがつけてみると「いい感じ」でした
臓器提供にはまだまだ踏み切れない自分がいるし健康体ではないので使えるのかなという不安もあり記入していません(今現在)

最後にカーボカウントの本と南先生の本を発注しました
週末に届く予定☆
今から楽しみ♪
[PR]
by hono130 | 2006-06-07 20:07 | 子供たち
あれから(前回のブログを書いてから)行ってきました
何とか1時間目に間に合いました
honoの教室と理科室は同じ並びにあるので「楽じゃな~い」と思いながら出かけたら結構距離があった<(_ _)>でも階段を上がって1階と3階を往復する手間が省けているので良かったです

高学年の下駄箱(うちの小学校は変な造りのため下駄箱が4カ所あります←子供だけのね)から入り、まずは理科室の前を通り過ぎ次男の位置を確認しhonoの教室へ…
「国語」だったのですが発表している声も小さく何をしているのか分かりませんでした
それでもhonoに顔を見せ発表している姿を確認し次男の実験へ…
今日の理科の実験は「今何を習っているんだ」と思いつつ…
「設定時間内にいかに長く物を燃やせるか」という実験でした
最初はどのようにしたら火がつくかをし、段階を経て6グループが同じ条件でグループで考えながらアルミ缶(先生が自宅から持ってこられたビール缶(^_-)を使って実験しました
みんな色々考えてやってます
缶の下の方に穴を開け、割り箸をキャンプファイアーのように組み立てて入れ火をつけ、開けた穴付近で下敷きであおぐという方法が主流でした
「なんでこんな実験?危ないやん。それと次男本当にマッチすれるの?(マッチで火がつかないグループはアルコールランプが使用可能でした)まぁ家でされると困るけど学校できちんと正しい使い方まで教えてもらえるならいいのかな?」と思いながら見ていました
ら…
なななんと次男のグループの火が激しく燃え、すごい煙で火災報知器が作動しそうだったので急遽外での実験に変わりました(おいおい先生ちゃんとしてよ)
何とか無事に実験は終わってやれやれでした

結局honoの参観は発表の場は国語と道徳の2回見れたけど今回も次男に始まって次男に終わった参観でした

お願い…もっと見入るような授業参観にならないかな(次男のみたいにとまでは言わないから…)(汗…)

授業参観が終わった頃honoと同じクラスのお母さんと少しお話しました
保育園も一緒で次男と同じ年のお子さんがいるので以前から話しはすることはありました
久しぶりに顔を見て近況を話しました
そのお子さんも病気をもったおられます(次男と同じ年のお子さん)
そして自然とhonoの事を口にしていました
「そうやったんや~」と言いながら
「注射打ってるんや~。体もお昼までもたないから補食も食べてるねん」
と言ったら
「注射やったら膵臓か?」
とだけ聞いてこられました
そのお母さんは「病名」だけがどんな風に一人で勝手に歩いて行くというのをよく知ってらっしゃるお母さんです
病気は違うけど自然と言えたことで少し楽になった自分がいました
まだまだ全部とはいきません
中には「そんな考えしてたの?」(今日発覚)というお母さんもいて言わないでおこうと思ったりもしています
そのお母さんも不具合が出たらその時に話しをしようと思っているとおっしゃってました
honoの場合は先生や関わる大人には言っておかなければならないけれど、それ以外はまだ少しそのままでいこうと思いました
いつの日か自然と口に出る…そんな日が来るといいな(^O^)
[PR]
by hono130 | 2006-06-06 15:22 | 子供たち
今日は長男の中学校での校内陸上記録会でした
出る種目は3000mと800mとリレーと砲丸投げ
結果は3000mは7人中4位(3年生5人と2年生2人)
途中トップに躍り出たものの3年生には勝てませんでした
トップに躍り出たあとちょっとばててたようで今後の課題はやはりスタミナです!
今度からは順位より記録を重視し今持っている力以上のものを出せたらいなと思っています
リレーはアンカーで最後危なかったけど何とか2位でした
1位とも頑張って差を縮められそれが個人種目にも活きたらもっと記録が伸びるのにと感じました
砲丸投げは全てが終わってからだったので疲れたらしく去年より2mも短い5mちょっとだそうです
次は夏季大会もそうだけど秋にある駅伝を目指して頑張っていって欲しいと思います

昨日は長男・次男の銃剣道大会でした
長男が参加する中学生の部は相手が部活のため不参加で教えていただいている先生に
「高校生の胸を借りて試合してみるか?」
と聞かれた長男は一言
無理!」
と言ってました
最初から諦めてしまう性格…もうちょっと頑張れよと思う一こまでした
次男はその前日の練習時に右親指を打撲してました
でもそれは負ける理由にはなりません
その指に負担がかからないよう自分で考えて試合に臨んで欲しかった
見ていても勝てる試合に後ろに下がる癖が出てしまい結局1回戦敗退
次は短剣道の試合
得意分野で動きが全然違う!この調子で銃剣道もやればいいとこいくぐらいに動いていた
結果は優勝!やれば出来るじゃん!これからの課題は苦手分野をどのように克服していくかです
(次の日の新聞に結果が載ってたのですが、なんと中学校の部(なかったはず…)に優勝・長男の名前がありました。試合もしていないのにそんなんあかんやんと思ったhonohonoでした。さすがに「ラッキー」とは思えませんでした)

でも二人ともよく頑張りました
その頑張りは讃えてあげたいと思います

さて明日は延期になっていたhonoの遠足(校外学習)予報は晴れのようです
頑張ってお弁当作りま~す♪
[PR]
by hono130 | 2006-05-29 19:54 | 子供たち
今日は次男の校外学習(奈良)と長男の春季大会でした
天気はあいにくの曇り空、時には雨もパラパラしてました
次男は帰ってきてから「班長」と分かり「ちゃんとできたの?」と言う感じでした
でも周りの友達を協力して何とかこなせたよう
これで少し成長してくれたらと思います
お小遣いが700円と中途半端な金額。でも自分で考えて2つ買ってきてくれました(事前に家はいいから普段お世話になっている学童の先生に買ってくるんだよと言って送り出しました)
「買って来たから」と言って差し出す。恥ずかしくて渡せないようでした。今回は私が渡しましたが次回(修学旅行の時にはミニバスのコーチ)には自分で渡せるようにガンバです
「疲れた~」と言って何故かゲームをしていた次男くんです(家にもちゃんとお土産はありました。鹿の糞で出来たお菓子ではなかったけど、それを連想できるような一口チョコおもちでした。案外美味しかったです)

そして長男の春季大会
春季大会は初めての参加。都合で見に行く事はできなかったけど、本人に聞くと「遅かった…」と。でもタイムは自己最高記録だったし3組目21人中5番目と成果は出ていたように思えます
あっ種目は800mです
次の目標は来週の月曜日に行われる校内陸上記録会です
今度は3000mとリレーと砲丸に出場予定
今度のは密かに応援に行こうと思っています(主人もちゃっかり休みをとってます)

こんな1日でhonohonoは4時すぎに起きたのでちょっと眠いです
さて明日は仕事の日
また1日頑張りま~す
[PR]
by hono130 | 2006-05-26 21:13 | 子供たち

授業参観(小学校版)

昨日は小学校の授業参観及びPTA総会・学校説明会・学年別懇談会でした
お昼からの授業参観で5時間目を参観しました
まず初めにhonoの所へ
顔を出してすぐ次男の教室に行きました
honoは「国語」(毎日音読を続けていてその成果を披露したりします)次男は「道徳」(道徳?面白くなさそうと思いながら教室に行ってみると予想に反して興味があり半分以上次男の教室で過ごすことになりました)
内容はと言うと…
「権利」の熱気球ゲーム
 あなたは今、熱気球に乗って空をゆったり旅をしています
熱気球には8個の「権利」がつまれています
ところが重すぎて下に落ち始めました
地上ではお腹をすかせたワニが落ちてくるのを待ちかまえています
落ちていくのをくい止めるには何か一つ「権利」を捨てなければなりません
あなたなら、まず初めにどの「権利」を捨てますか?
またそれは何故ですか?
 「私たちの権利リスト」
A.きれいな空気を吸う権利
B.おこづかいをもらう権利
C.いじめられたり、命令、服従を強制されたりしない権利
D.みんなと違っていることを認められる権利
E.(十分な)食べ物と、きれいな水をもらえる権利
F.毎年遠く離れたところへゆったり旅行に行く権利
G.遊びのための時間を持つ権利
H.正直な意見を言い、それを聞いてもらう権利
(権利とは、ある物事を自分で自由に行うことのできる資格・能力)

捨てる順番に書きていきその理由も答えてました
親も用紙をもたって書き込んでいきます
次男が答えたあたりでhonoのところへ顔を出したのでその後の様子を主人に聞いたのですが、次男の答えはF・B・G・C・D・H・A・Eの順でした(食べ物が一番大事なのねと思い、子供らしいと思いつつ何かが違うと思った私です。ちなみに最後までいた主人の答えはF・B・G・E・A・D・H・Cの順でした)

ちょうど1週間前に中学校の学年別懇談会の時に「ライフスキル」を身につけるというお話をされたばかり「仲間外れにされるのが嫌で反対の意見を思っているのに言えない」その結果人の意見に流され学校生活も面白くなくなり行きたくなくなる。そういう生徒が増えているそうです。人と上手につきあえない。こんな時はどうすればよいか。そんな事を学ぶ時間もできたようです
でも中学校に入ってからでは遅いと思います
そんな時にこの授業!まさにそう。今のこの学年で考えられる自分の頭で考え行動するチカラ…楽しみながらついていって欲しい。次男の授業参観は親にとっても意義のあるものでした

honoはというと…覗きに行ったのですが後ろが気になりずっと後ろを向いたままのhono
一番前の席なのに…前から覗き気付かせきちんと話が聞ける姿勢にもっていき…その後の私の行動は…(本当はいけないんだけど次男のところに戻りました^^;)
[PR]
by hono130 | 2006-05-21 09:43 | 子供たち