DION時代のブログです♪形にして残そうと思いました☆


by hono130
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:IDDM( 41 )

六年生を送る会

今日は、子供会の六年生を送る会がありました。
ホテルのバスの送迎付きで前半ボーリング後半お食事会(バイキング)の予定。
参加申込書の時は、hono自身がすごく測定値敏感で、食べなくてはならないところで食べなかったりして低血糖になったりしてたもんだから心配で付いて行くことになってました。
私は夕方から仕事の為、急遽主人にお願いして付いてってもらいました。バイキングのみの参加だったのですが、この何日かの間に結構食べたいものを食べているみたいで心配をよそに自分で取って食べていたようです。結局、主人は付いて行ったんだけど付き添いではなくて一緒に食べただけみたいな感じになっていたようです。
honoといえば野菜もちょっとは自分で取って自分なりに考えて食べていたようです。心配をしていたのですが、それなりに成長しているようです(毎回とはいかないけれど、でもすごいと思います)
夕食もカレーの支度をしておいたので、それを食べたようですが(大根カレーですんごい量の大根が入ってます)食後2時間の血糖値が300を超えてました。
ひぇ~。恐るべしカレーパワー。
でも、honoの体は不思議なんです。寝る前の血糖値が90ぐらいでも翌朝、低血糖になっているのはあまりないのです。逆に300超えていても翌朝それなりに収まっているんです。不思議です。
でも、今日は朝のランタス休日バージョンの単位を打っといて正解の1日でした。



ちなみに今日も1日雪でした。時々吹雪いてたりして…。大変でした。明日も何かまだ雪みたいで…。いつになったら春が来るんでしょう?(まだ車のタイヤ、換えてなくてないでよかったです)
[PR]
by hono130 | 2006-03-30 23:13 | IDDM

特別児童扶養手当

家族交流会に参加した際、「特別児童扶養手当」と言うものがあると聞きました。
さっそくネットで調べ、先日申請書をもらい次回診察日4月24日予定(えらい先の話やな)に主治医に書いてもらう予定。でも、主治医も知らなくって各自治体によって対応が違うそうで、交流会の時も「ちょっと大げさに書いてもらわんとあかんよ」と言われました。
ブログを読ませていただくと時々出てくる言葉ですよね。発症年齢が高すぎるともらいにくくなるとも聞いています。honoみたいにランタス1回の自己注射でも申請して支給制限を満たしていれば該当に当たるのでしょうか?
一度該当しないと判定されると二度目は申請できないのでしょうか?
今の状態(ハネムーン期)がどこまで続くとは言えない為どうなんだろうと思い皆さんにお聞きしたいです。
[PR]
by hono130 | 2006-03-27 16:39 | IDDM

1日のカロリー

honoの1日の撮らなければならないカロリー数は1700kcalと退院時に指示。
表1が9単位・2が1単位・3が5単位・4が3単位・5が2単位・6が1単位・調味料が0.5単位と細かく指示されてました。
最初はきっちり測って作っていましたが、今は目分量。時々心配な時は量ったりしますけど…。
でもこれって多いと思いませんか?
前回の診察日に「食べられない」って言ったら「じゃぁ1500でも1600kcalでもいいよ」と言われた。
「なんじゃそら~」って思ったけど、「野菜が食べられないんです」と言ったら「少しでも多く食べてね」と言われちゃいました。
どちらかというと朝はエンジンがかかるのが遅い娘。四苦八苦しながら毎日過ごしています。
退院して3学期からの登校となり最初のうちなんか食べられなかったら車で送って行きましたもの。でも毎日がそんなじゃ駄目なのでなんとかせかして食べさせて送り出してました。
今では食べたい物を前日に決めたり集合場所が家の前になったこともあり時間も少しだけ遅くなったので何とか間に合ってます。
でも、今朝はさすがにカロリーが少なかったらしく、長休みに測定値55,久々の低血糖。運動もしていないのに…。補食してお弁当前(今日から給食無し学童にてお昼)なんとか66。補食さまさまです。今日は学童でのお誕生会、いつもよりカロリーが高いおやつが出ます。
ここまで余りにも我慢をしていたので今日はおやつ解禁にしてきました。たまにはみんなと同じものが食べたいですよね。ちょっと高くなっていることをふまえて今夜の晩ご飯を決めなくっちゃ。

皆さんの1日のカロリーっていくらぐらいなんですか?
[PR]
by hono130 | 2006-03-24 15:35 | IDDM

病院へ行って来ました

今日の午前中に隣町の病院まで連れて行ってきました。
嘔吐については落ち着いていたこともあり、水分が取れているようなら大丈夫とのことでした。
腹痛については少し便秘気味だったせいもあり処置してもらって少し楽になったようです。
でも、病院へ向かう道中、無言になってしまい「どうしよう」ち心配しましたが大丈夫でした。
IDDMを発症するまえはちょっと嘔吐ぐらいでは、水分さえ取れていればそんなに慌てて病院に行かないんだけど、ランタスの加減もあるし、食べられなくなる前に早めに行きました。そんな事で今日はゆっくりしてたけれど、お昼ぐらいからは顔色も良くなって「本当に病気?」というぐらいまで回復してました。でも、本当に軽くすんでよかったです。明日は元気に学校に行ってくれることでしょう。
[PR]
by hono130 | 2006-03-22 16:18 | IDDM

今日の夜

今日の晩ご飯の時、たまに訴える腹痛を言ってた。
血糖値低くもなく、高くもなくなんでだろう?と考えていた。試行錯誤の後、便が出ていないということもありゴレイサンではなくショウチュウケントウを少しだけ飲ませた。でも、歯磨き後に嘔吐した。それも大量に。多分お昼ごはんも消化していなかったみたい。
すぐに入院していた病院に電話をして指示をあおぐ。でも回答になんかすっきりしないものがあった。休日の夜なので主治医の先生も不在をいうこともあったと思うけど、う~ん何か腑に落ちない。とうの本人は2回目のお風呂に入れてもらってスッキリした感じで「明日は学校休む」と言ってた。寝る前にOS-1を飲ませて寝さした。先週末かた少し機嫌も悪かったし体調悪かったのかなぁ。気づいてあげられなかった。
ごめんね。
やはり無理じぃは駄目ですね。反省。
明日はどうするかわからないけど、あまり無理をさせないでおこうと思います。
[PR]
by hono130 | 2006-03-21 22:36 | IDDM

入院中の話

昨年12月5日から約3週間、IDDMで入院していました。
彼女にとって何もかもが初めての体験。4人部屋でお隣には同じ学年の女の子がいました。初めは恥ずかしがってたけど、すぐに意気投合していました。車で1時間半ほどかかるし、小学生なので付き添いは駄目なこともあり、少々心配していましたが、帰ることにあまり抵抗がありませんでした。それって彼女のすごいところ。子供らしくないと言えばそれまでなのかもしれないけれど、ダダをこねてもいてくれるわけじゃないと納得した結果なだけ。そういう面ではすごく助かってました。同級生だったその女の子も10日程したら退院していきました。その後もお友達を見付けては何とかしていたようです。入院生活が半分を過ぎた頃、病院に行けない日が続きました。彼女なりにその時によってご飯を食べなかったりして看護士さんたちを少してこずらせていたようでしたが我慢して来れる日を楽しみにしていてくれました。後半は見かねた私の母が行ってくれたりして、父と母が来れない日は毎日来てくれるように祖母に頼んでいたらしいです。

もうすぐ春休み。2年生に進級しクラス替え・担任の先生も替わります。慣れるまでストレスがかかると思うけどあの3週間の入院生活をバネにして乗り越えていって欲しいと思います。
文章力がなく変なまとめ方になっちゃいました。
[PR]
by hono130 | 2006-03-21 15:39 | IDDM

今日は機嫌よかった

今日はhonoの機嫌がよかった。7歳ですが、まだまだいつもより睡眠時間が少しでも少なかったりすると翌日に影響が出る。この2日ほど朝にグズグズ言うことがあり少し心配もしていた。血糖値もそんなに悪くなかったんだけど、先日の学童のお友達に対しての症状告知と卒業式のフラッシュの嵐でストレスがかかっているのかな?乗り越えていかなければならない事ばかりで少し負担になってたのかも。取り除いてあげられることは取り除いてあげるんだけど、う~んむずかしいなぁ。余裕をもって接してあげようと思いました。
母も仕事を持っているため、バタバタした時に限って何か起こるので…。気をつけなくっちゃ。
[PR]
by hono130 | 2006-03-19 15:45 | IDDM

昨日は小学校の卒業式

 昨日はhonoが通う小学校の卒業式でした。
honoにとって初めての卒業式で写真のフラッシュが苦手な娘にとってひさしぶちに嫌な気持ちになったそう。先生いわく体がガクガク震え顔面蒼白になってしまったらしい。発病後は今まで苦手なものだったのが吹っ飛んでたので、ちょっと焦ってしまいました。
式前に食べた補食とストレスのおかげ?で何とかお昼までもったけど、終了後は55と低血糖になってた。
今のところ高血糖になることはそんなにないんだけど毎日の昼前の低血糖との戦いはまだ始まったばかり…。
[PR]
by hono130 | 2006-03-18 16:51 | IDDM

昨日のこと

昨日ようやく行っている学童保育にてhonoの症状を通所しているお友達全員に話した。
親が心配するよりみんなはありのままのhonoを受け停めてくれた。
すごくホッとした。もうすぐ春休み。毎日元気に、でも補食を取りながら楽しんでいけたらと思います。
[PR]
by hono130 | 2006-03-17 17:52 | IDDM

今日も頑張った

2日前から欲しい物があるそうで、ランタスを自分で打てるようになったら買ってあげる約束をした。
昨日から自分で注射を持って頑張ってみた。今朝も何とか自分で打てるようになった。
[PR]
by hono130 | 2006-03-17 16:50 | IDDM