DION時代のブログです♪形にして残そうと思いました☆


by hono130
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

授業参観(小学校版)

昨日は小学校の授業参観及びPTA総会・学校説明会・学年別懇談会でした
お昼からの授業参観で5時間目を参観しました
まず初めにhonoの所へ
顔を出してすぐ次男の教室に行きました
honoは「国語」(毎日音読を続けていてその成果を披露したりします)次男は「道徳」(道徳?面白くなさそうと思いながら教室に行ってみると予想に反して興味があり半分以上次男の教室で過ごすことになりました)
内容はと言うと…
「権利」の熱気球ゲーム
 あなたは今、熱気球に乗って空をゆったり旅をしています
熱気球には8個の「権利」がつまれています
ところが重すぎて下に落ち始めました
地上ではお腹をすかせたワニが落ちてくるのを待ちかまえています
落ちていくのをくい止めるには何か一つ「権利」を捨てなければなりません
あなたなら、まず初めにどの「権利」を捨てますか?
またそれは何故ですか?
 「私たちの権利リスト」
A.きれいな空気を吸う権利
B.おこづかいをもらう権利
C.いじめられたり、命令、服従を強制されたりしない権利
D.みんなと違っていることを認められる権利
E.(十分な)食べ物と、きれいな水をもらえる権利
F.毎年遠く離れたところへゆったり旅行に行く権利
G.遊びのための時間を持つ権利
H.正直な意見を言い、それを聞いてもらう権利
(権利とは、ある物事を自分で自由に行うことのできる資格・能力)

捨てる順番に書きていきその理由も答えてました
親も用紙をもたって書き込んでいきます
次男が答えたあたりでhonoのところへ顔を出したのでその後の様子を主人に聞いたのですが、次男の答えはF・B・G・C・D・H・A・Eの順でした(食べ物が一番大事なのねと思い、子供らしいと思いつつ何かが違うと思った私です。ちなみに最後までいた主人の答えはF・B・G・E・A・D・H・Cの順でした)

ちょうど1週間前に中学校の学年別懇談会の時に「ライフスキル」を身につけるというお話をされたばかり「仲間外れにされるのが嫌で反対の意見を思っているのに言えない」その結果人の意見に流され学校生活も面白くなくなり行きたくなくなる。そういう生徒が増えているそうです。人と上手につきあえない。こんな時はどうすればよいか。そんな事を学ぶ時間もできたようです
でも中学校に入ってからでは遅いと思います
そんな時にこの授業!まさにそう。今のこの学年で考えられる自分の頭で考え行動するチカラ…楽しみながらついていって欲しい。次男の授業参観は親にとっても意義のあるものでした

honoはというと…覗きに行ったのですが後ろが気になりずっと後ろを向いたままのhono
一番前の席なのに…前から覗き気付かせきちんと話が聞ける姿勢にもっていき…その後の私の行動は…(本当はいけないんだけど次男のところに戻りました^^;)
[PR]
by hono130 | 2006-05-21 09:43 | 子供たち