DION時代のブログです♪形にして残そうと思いました☆


by hono130
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

平日と土曜日の違い

今日は土曜日。少し遅めに起きて朝食後9時半位に学童へ(いつもは8時すぎなんだけど今日はゆっくりめでした)
親が仕事休みでも「学童行くんだもん」と言って日曜・祝日以外通っている娘。
でも、この何週間か土曜日はどうしようと考え始めた。もちろん父も母も仕事の時があるから、行かなければならない日もあると思うんだけど、うちの学童って平日80人近くいるんです。子供が…。土曜日は30人位らしいから少しゆったりできたりする反面、血糖値測定に慣れている先生が必ずいつわけじゃないので、ちょっと心配。まぁ基本的には本人が測ってますから、それはいいとして問題は午前中の補食と3時のおやつ。測定後食べるんだけど前なんかはその後の運動量をふまえて持っていかせたはずなのに測定値がちょっと高いからと言って食べなかったり(それは娘と親にも責任があるのですが…。高い=食べないと娘の頭にインプットされてましたから。)その後案の定34と低血糖でした。それをふまえて午前の補食は全部食べてくれるようになりました。
でも、今日もちょっとあったんです。3時のおやつが…。なんと39kcal。慌てて迎えに行った時、念のために持っていった飴を舐めさせピアノへGo。先生いわく「ちょっと少ないかなぁと思ったんだけど後で食べようかと言ってそのまんま外で遊んでました」でした。
「遊んでいましただとぉ~」と正直思いました。確かに前から食べたくないおやちは食べていないけど発症してからは何のために食べているんだとかもまだ分かってないの?という感じを受けました。娘に確認したら「食べたいおやつじゃなかったんだもの」という返事でした。
わがままはいけないけど食べる=体が欲しがるというのもあったりするから…。
来週からは午前の補食を預ける予定なのでどうしても食べられないのが出た時はその中から選んで食べてもらおうと思います。(ある程度のおやつは食べないと夕方まで体が保たないから)
昨日から始まったお弁当作りも頑張りま~す。
今日はちょっと愚痴っぽくなっちゃいました。
[PR]
by hono130 | 2006-03-25 19:48 | 独り言